一般的にねこは気まぐれと言われますが、ねこの個性はそれだけではありません。人間の性格が一人一人違うように、ねこにもそれぞれ特徴的な性格があります。あなたの愛猫の性格を知ることができれば、愛猫のためにもっと快適な環境を整えてあげることもできるし、あなたとの信頼関係も深まります。
7つの質問 に答えるだけで、あなたの愛猫の性格診断ができます!以下の選択肢に答えてあなたの猫の性格を知りましょう!
↓この性格診断は以下の記事に沿って作成されています↓
ねこの性格は大きく5つに分けられます。
一つ目『神経質で不安症の性格』
二つ目『協調性の強い性格』
三つ目『外交的な性格』
四つ目『優位性を発揮する性格』
五つ目『衝動性が顕著な性格』
ねこの性格を知るための診断テストとして、ここに7つの質問を用意しました。
それぞれの質問に5つの選択肢があります。
その中から、あなたの愛猫に最も当てはまるものを一つ選んでください。
7つの質問にすべて答え終わりましたか?
それでは、何番の選択肢を一番多く選んだのかを確認してください。
あなたの愛猫はいったいどんな性格をしているのでしょうか?
このタイプのねこは神経質で心配性なところがあります。
小さなことでもストレスを感じてしまい、ビクビクすることも多いでしょう。
人見知りで恥ずかしがり屋ですから、他のねこと馴れ合ったり、人の機嫌を取ったりすることが苦手です。
飼い主のあなたに対しても少し距離を置こうとするし、ベッタリと甘えてくるようなタイプではありません。
しかしそれは警戒心が強いだけで、時間をかけて信頼関係を築ければ、あなたのことを頼り切ってくることでしょう。
大きな声で叱ったり、乱暴に扱ったりすると委縮してしまうので、落ち着いた環境の中で、穏やかに一緒の時間を過ごすといいでしょう
このタイプのねこは甘え上手で、どんな環境にもすぐになじむことができます。
飼い主はもちろんのこと、初対面の人相手でも積極的に近づいていけるタイプですから、いろいろな人にかわいがられることでしょう。
他のねこと仲良くするのも得意です。
ただ相手の都合やその日の気分などお構いなしに甘えてくるので、あなたに余裕がないときには、少しイライラさせられるかもしれません。
近づいてこられては困るときには、毅然とした態度で拒否の意思を伝えることも必要です。
その代わり、余裕があるときにはじっくり時間をかけて可愛がってあげましょう。
このタイプのねこは好奇心旺盛で、いろいろなものに興味を示します。
新しい人や新しいものに対しても警戒心を抱かず、積極的に近づいていくでしょう。
ただ飽きるのも早いので、次々と興味の対象が移っていく傾向があります。
どんなに美味しいものでも、同じ食事を与え続けてしまうと次第に見向きもしなくなってしまうでしょう。
新しいおもちゃにもすぐに飽きてしまうので、猫の好奇心を刺激するような遊び方を工夫したり、攻略に時間がかかるようなおもちゃを提供してあげたりするといいでしょう。
猫にはもともと狩猟本能がありますが、その本能を色濃く受け継いでいるのがこのタイプです。
家の中にこもりきりだとストレスが溜まってしまうこともあります。
積極的に外に連れ出して、珍しいものや初めてのものに出会えるチャンスを作ってあげてください。
このタイプのねこはプライドが高く、自分の優位性をアピールする傾向があります。
「自分はほかのねことは違う」と言わんばかりの、少し生意気な性格をしています。
飼い主に対しても上から目線の態度をとることもあり、飼い主の言うことを無視することも多いでしょう。
また、自分のパーソナルスペースを守ろうとする傾向もあります。
もしそこに踏み込んでくるものがあれば、排除しようとして攻撃的な行動をとることもあるので、他のねこや小さな子供を近づけないほうが無難かもしれません。
攻撃性があるということは、臆病で小心者であることの裏返しでもあるのです。
もし甘えてきたり、何か要求してくるような様子を見せたりするときには、女王様にかしずくかのように接してみてください。
満足そうな、とてもいい表情を見せてくれることでしょう。
このタイプのねこの性格は、一言でいうと『気分屋』です。
妙に馴れ馴れしい素振りですり寄ってくるかと思えば、急に不機嫌になったり目の前からいなくなったりと、飼い主を振り回すタイプです。
人の顔色を窺ったり我慢をしたりすることは苦手で、自分の本能や欲望のまま過ごしたいので、何か気にそぐわないことがあると予想外の行動を起こして抵抗しようとします。
飼い主が「何を考えているかわからない」と頭をひねってしまうことも多いはずです。
一般的に言われている「ねこというのは気まぐれだ」という印象を、もっとも顕著に体現しているタイプです。
つまり、ねこ本来の魅力を備えていると言っていいでしょう。
あなたの愛猫は、どのような性格の持ち主でしたか?
ひとつの性格を色濃く反映している猫もいれば、複数の性格を備えている猫もいます。
紹介した5つの特徴をすべて持ち合わせている猫もいるでしょう。
あなたの愛猫にはどんな特徴があるのか、どんな行動をどんな時に起こしやすいのか…。
そのことを把握しておけば、今までよりももっと猫に対する理解が深まり、同時に、猫に対する愛情も深まっていくことでしょう。
あなたと、あなたの大事な愛猫との関係性をいつまでも大切にしてください。
ねこの性格を知ってより良い関係を築くことに役立ててください。