2022.04.04
ねことの生活
ねこも夢中になる?ねこ用アプリとは

ねこも夢中になる?ねこ用アプリとは

ねこも思わず夢中になる、ねこが遊びのためのアプリがあるのをご存知ですか?

ねこの遊びのためのアプリが登場して来るようになりました。

今では、スマホやタブレットにインストールするだけで、ねこを夢中で遊ばせることのできるアプリがいくつもあります。

ここでは、そんなねこのためのアプリについて、代表的なものを紹介しながらその魅力に迫っていきます。

 

目次

1.ねこ用アプリとは?
∟1-1.どうして、ねこ用アプリは誕生したの
∟1-2.ねこ用アプリには有料と無料がある
∟1-3.動きや音声がリアル
∟1-4.反応するねこと反応しないねこ
2.おすすめねこ用アプリ5選
∟2-1.Cat Fishing2
∟2-2.にゃんことあそぼ! 2
∟2-3.猫じゃらし Free
∟2-4.猫ピアノ Cat Piano Free
∟2-5.人猫語翻訳機
3.ねこ用アプリの問題点は?
∟3-1.遊びが長続きしない
∟3-2.飼い主も付きあう
∟3-3.ねこ用アプリに期待すること
まとめ

 

1.ねこ用アプリとは?

スマートフォンやタブレットにインストールするアプリで、ねこが喜びそうな内容に特化したアプリです。

例えば、ねこの大好きなネズミや魚といった動く映像を映し出して、ねこに遊ばせるアプリや、ねこの鳴き声を再生して、ねこの反響を見るという、飼い主が楽しめるアプリなどがあります。


 

1-1.どうして、ねこ用アプリは誕生したの

ペットブームの到来で、ねこや犬と言ったペットを家の中で、飼うことが一般的に行われるようになってきました。

特に最近は、ねこを家の中だけで飼いたいという愛猫派が増えてきています。

しかし、ねこを家の中で飼うようになると、ねこは外に出られないことでストレスが溜まってしまいます。

そのストレスを少しでも解消しようと開発されたのが、ねこ用アプリなのです。

部屋と言う狭い空間の中で、お金をかけずに手軽に愛猫を喜んで遊ばせることのできるアプリの人気はここにきて高まってきています。


 

1-2.ねこ用アプリには有料と無料がある

ねこ用アプリには、有料のものと無料のものがあります。

どちらもスマホやタブレットにインストールするだけで、だれでも簡単に利用できます。

有料のアプリは、より精巧にできていてねこは楽しめますが、無料のものでも愛猫を十分に楽しませることができるでしょう。

まずは、無料のアプリで色々試してから、有料アプリの仕様を検証してみてもいいでしょう。


 

1-3.動きや音声がリアル

ねこ用アプリに登場するネズミや魚の動きは、非常にリアルでコミカルな動きをします。

愛猫にスマホやタブレットに投射された映像を見せると、思わず飛びつく子もいるでしょう。

また、映像の動きに反射して、猫パンチを喰らわせたり、しっぽを揺らしたりしながら威嚇しようとします。

リアルなねこの鳴き声の音声を聞かせると、興奮しながら反応してみせますから、その様子を横で見ているとなごむでしょう。


 

1-4.反応するねこと反応しないねこ

ねこ用アプリは、ねこを遊ばせるには画期的なアプリですが、ねこの中にはねこ用アプリによく反応するねこと、反応しないねこもいます。

多頭飼いしているねこに試してみて、その反応の具合をよく観察してみて分かった結果です。

また、ねこ用アプリへ反応するねこには、画像に反応するねこと、音響に反応するねこに分かれますが、ねこの鳴き声など音に反応するねこが多いそうです。

子猫と成猫では、圧倒的に子猫の方がよく反応します。

 

2.おすすめねこ用アプリ5選

さきほども述べたとおり、ねこ用アプリには、有料と無料のものがあります。

いろいろと試してみて、これは良かったと思われる無料アプリについて、解説します。


 

2-1.Cat Fishing2

水の中をスイスイと泳いでいる魚を、見ているねこがタッチして捕まえるというアプリです。

画面上で泳ぎ回る2匹の魚を、制限時間内に捕まえると言う簡単なものですが、ノルマを達成ごとにレベルが上がります。

狩猟本能以外にも動体視力の訓練にもなりそうです。


 

2-2.にゃんことあそぼ! 2

次々に画面上に表れるネズミを、タップするという簡単なものですが、上下左右に動き回るネズミをねこは必死になって捕まえようとします。

ねこの反射神経を鍛えるにはよいアプリです。


 

2-3.猫じゃらし Free

このアプリは、画面上に猫じゃらしが表れて、ねこがタップするたびに猫じゃらしがゆらゆらと揺れるものです。

猫じゃらしの揺れに合わせて、効果音が出る仕組みになっています。

音響と組み合わせることで、ねこのテンションを引き上げてくれていますよ。


 

2-4.猫ピアノ Cat Piano Free

このアプリは、ピアノの鍵盤をタップすると、ねこの鳴き声を音階に代えて出すものです。

この音階には、ほとんどのねこが反応してくれました。

やはり、ねこは動物の鳴き声に、よく反応することがよく分かります。

ねこを近くに呼びたいときには、ぜひ、使ってみてください。


 

2-5.人猫語翻訳機

人猫語翻訳機は、アプリの呼び名のとおり、人間の発する言葉を猫語に翻訳してくれるという優れものです。

画面上の録音ボタンをタップして、ねこに伝えたい言葉をスマホに向かって話すと、その言葉を猫語に翻訳してねこに伝えてくれます。

「ご飯だよ」、「大好きだよ」などと話しかけてください。

愛猫とのコミニューケーションが高まるでしょう。

 

3.ねこ用アプリの問題点は?

ねこ用アプリで、愛猫を遊ばせようと考えている飼い主さんが日に日に増えてきています。

ただ、ねこ用アプリは、あくまで仮想上のアプリですから、遊ばせ方や使い方によっては問題もあります。

具体的に、問題として考えられるものには次のようなものです。


 

3-1.遊びが長続きしない

ねこのおもちゃでもそうですが、最初だけはよく飛びつき反応を示します。

しかし、しばらくは楽しく遊んでいたものでも、すぐに飽きてしまい興味を示さなくなります。

ねこ用アプリもいろいろ試しましたが、今回はどのねこもほとんどのものが同じように、すぐに飽きてしまいました。

ねこ用アプリは、人が作った仮想のものですから本物との違和感は拭い去れません。

実物の感触もなく、達成感がないので飽きてしまうことも考えられます。


 

3-2.飼い主も付きあう

ねこの遊びのために作られたねこ用アプリは、ほっといてもねこが自分で勝手に遊べるものではありません。

飼い主さんが、スマートフォンやタブレットを起動させて、ある程度操作してねこに遊ばせるものなのです。

けりぐるみやボールの回転盤などのおもちゃであれば、ねこはその気になったら自由に遊びます。

もし、ねこ用アプリを使って遊ばせるなら、飼い主さんも一緒に遊びに付きあわなければなりません。


 

3-3.ねこ用アプリに期待すること

ねこ用アプリも、新しくて斬新なアプリが日進月歩で開発されユーザーに提供されています。

今後は、さらに使いやすくてねこを、本気モードにさせてくるようなアプリが開発されることを消費者も期待しているでしょう。

しかし、ねこ用アプリもねこを対象としたものばかりでなく、飼い主さんのために役立つアプリの開発もお願いしたいのではないでしょうか。

例えば、ねこの鳴き声で分かる愛猫の健康チェックや、ねこの好みのフード、毎日のストレス度が分かるねこ用アプリが開発されれば、ねことの暮らしがより一層楽しくなるでしょう。

 

まとめ

部屋の中で、暇を持て余し、つまらなそうにしている愛猫を見るのは飼い主さんにとってもつらいですよね。

本当は、家の外で思いっきり遊ばせてあげたいのですが、室内飼いのねこはそれはかないません。

そんな愛猫におもちゃだけでなく、ねこ用アプリを使って遊ばせてみてはどうですか。

ねこ用アプリには、有料のものと無料のものがありますが、種類は思った以上に豊富で、きっとお気に入りのアプリも見つかるでしょう。

きっと、あなたの愛猫も喜んで遊ぶこと請け合いです。

飼い主さんもときどきは暇を見つけて、愛猫と一緒に、ねこ用アプリで遊んであげてください。

 

 

 

 

 

   
TOP